だから曖昧になっていい?

目に見えた幸せなんて求めないから、苦しそうな顔をしていない人になりたい。将来何になりたいの?って尋ねられる度にそう思ってた。誰かと向き合うその一瞬だけでも普通の顔になれてる?自分の人生なんて自分で立派に汚してきたのに、他人と話すたびに自分が汚れるように変わっていく感覚があって耐えられない。自分の中の誰に教えられたかも分からない教養が怖い。どこで身につけて、どこで忘れちゃうの?今日だって自分自身を苦しめた思想はどこで教えられて覚えたものだったのか。私から湧いてきた純粋な気持ちなんてもうどこにも無い。忘れたくないなんて思う自分もよく分からない。きっと私だけじゃもう光れない。どれだけ光るものを見ていたって目に光が宿らないままこのままいつまでどこまで行けばいいの?